2026年スタート!笑顔あふれる「麹町スマイルこども食堂」開催レポート
皆さま、こんにちは!麹町スマイルこども食堂です。 新しい年が明け、早くも1月も後半ですね。
去る2026年1月19日(月)、今年最初となるこども食堂を開催いたしました。 当日の活気あふれる様子をレポートします!
今回のメイン:特製バターチキンカレー!
今回のメニューは、大人もこどもも大好きな「バターチキンカレー!」 キッチンからは朝からスパイシーで甘い、いい香りが漂っていました。

ゴロゴロと具材が入ったまろやかなカレーに、彩り豊かな副菜とフルーツも添えて。
「おかわり!」という元気な声もたくさん聞こえてきて、用意したお鍋はあっという間に空っぽになりました!
遊びのコーナーも大盛り上がり!
食事の後は、お楽しみの時間です。
手作りの**「スマートボール」と、坂道を転がるボールをキャッチする「カラーボールキャッチ」**が大人気!

「あそこを狙って!」「ナイスキャッチ!」と、ボランティアさんとの掛け合いもあり、会場中が賑やかな歓声に包まれました。
今回も、ゆったり過ごせる**「ぬりえ・折り紙」コーナー**も設けました。
難しい折り方に挑戦したり、好きな色で丁寧に塗ったり…。真剣な表情で作品を作り上げるこどもたちの姿がとても印象的でした。

ボランティアの皆さま、ありがとうございました!
今回の開催には、多くのボランティアの方々が駆けつけてくださいました。
調理や設営はもちろん、ゲームコーナーでこどもたちと一緒に本気で盛り上がってくださった皆さま。
総勢84名というたくさんの方々を笑顔で迎えることができたのは、ボランティアの皆さまの温かいサポートのおかげです。
この場を借りて、心より感謝申し上げます。
おわりに
2026年も、麹町スマイルこども食堂は地域の皆さまがホッとできる「居場所」でありたいと思っています。
次回もまた、皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!












